10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ギアボックス設計完了 

どーん!
無題1
ギアボックスの設計終りました。
横幅46mm長さ184mmと想定より少し大きめになってしまいましたが仕方がないですね。ボックスは総アルミ製で前回突き出ていた6mm軸棒は真鍮製に変更してます。重さはネジボルト類なしの状態で650gとかなり重いです。

側板と天板を外したところ。
無題2
電動ガン用のベベルギアとスパーギアを流用するために無理な設計になってます。これはベベルギアの代わりになる市販歯車が皆無だったのでしょうがない部分だと思ってます。が、良い歯車知ってるよって方は是非教えてください・・・

分解図
無題3
さて、設計したのは良いのですがぶっちゃけこんな複雑なギアボックスは作れませんね、今までの私の加工方法じゃ無理です。
恐らく許される誤差は0.1mmよりもっと小さなレベルです。例えばギアボックスの底板を基点に穴あけを0.1mmずつずらしてしまったとすると

底板の穴あけで0.1mmどちらかにずれ、ギアの軸もどちらかに0.1mmずれ
底板の上に載るアルミフレームでさらに0.1mmどちらかにずれ
その上にのる8mm棒もどちらか0.1mmどちらかにずれ
その上にのる天板を補強するアルミフレームもどちらかに0.1mmずれ
その上にのる天板も0.1mmずれ、その天板の軸穴も0.1mmずれる

と考えただけで頭が痛く・・・
上の場合だとギアの軸が最大0.7mmもずれる可能性があり、そんなにずれてしまうともはやギアボックスの軸間距離やら軸の平行がめちゃくちゃになってしまいます。
むしろすべてランダム方向にずれてくれれば結果+-0で何とかなるんじゃないかと思ったり・・・

そういうわけで今まで通り加工してては精度が出せないので加工方法の改善や機材の調整を本格的にやってみようかと思います。というか私の卓上フライス盤のクロステーブル、0.25mmもXY軸に遊びがあるんだけどどうなってんの・・・?


金型職人は0.01mmの誤差も許さないらしいですから、すごいとかいうレベルじゃなくもはや神ですね。

Category: 電動化計画

tb 0 : cm 11   

コメント

久しぶりです
hamu's Blog 四号機 加速時間の記事から更新されてないなと思っていたら
今さっき最近記事を見たら記事が更新されていて見ていなかったらまったくきずかなかった

ありっちゃん #- | URL | 2012/11/05 21:49 [edit]

お久しぶりです。
あれ、表示の障害でも起きてるんでしょうか?
それとも、トップページじゃない所をブックマークしてたとかでしょうか。

はむ #- | URL | 2012/11/05 22:08 [edit]

四号機製作のときにお気に入りに登録したからこうなったのかww
自分の勘違いでした(笑)


次は電動にするんですか!?

ありっちゃん #- | URL | 2012/11/06 00:23 [edit]

ええ、ご覧の通り電動です。
後は工作精度の問題ですね。

はむ #- | URL | 2012/11/06 17:55 [edit]

ご無沙汰しております。

これはまた難しそうな・・・
スプロケット片持ちってのが特に大変そうですね。

ギアですが、協育歯車のマイターギアとかベベルギアがモノタロウで買えるみたいですよ。

海老印 #- | URL | 2012/11/06 18:00 [edit]

おっ、海老印さんお久しぶりです。
その後RSSのほうはどんな調子でしょうか?

スプロケットの片持ちは心配ですね、ゴムの張力+チェーンのテンション維持の力が加わるので耐えられるかどうか・・・

ギアの事なのですが、モーターのピニオンがマイタギアに適合しない角度な上にピニオンはモジュール0.8なのでかさ歯車にも対応できないという状況でして・・・
モジュール0.8のかさ歯車があれば良いのですがみつからんのです。
そしてもうすでにこの構成の歯車を発注してしまったので後に引けないのです・・・w

はむ #- | URL | 2012/11/06 19:37 [edit]

おひさしぶりでございます。

先月一杯機械が使えなかったり、自転車の見本市行ってたりしてたこともあり、
ストックの色付けが終わった以外は特に進んでいない状況ですねぇ・・・・
今月から再開ですw

協育のギアは合わないのですね、残念。
あと、モーターにかかる荷重を考えると、
スイッチも機械式でなくFETにしたほうがいいかもしれませんね。

海老印 #- | URL | 2012/11/06 22:12 [edit]

完成楽しみです!

FET化は物理スイッチの焼損を防ぐ効果を狙う場合と、電子制御で作動させたい場合にはメリットがあるという認識なので今回は行わないと思います。

はむ #- | URL | 2012/11/06 22:27 [edit]

やっぱり電動化は男のゆめですよねぇ。
今僕はハンドガンつくってます^^
もっといいゴムはないものか。。。

ATO #- | URL | 2012/11/09 16:39 [edit]

ハンドガンは私も作りたいですね、ただ小型化すると加速距離が足りなくなるわけで・・・その辺が難しいですね。

はむ #- | URL | 2012/11/09 21:01 [edit]

何か、強くて短いゴムつかえませんかねえ、、、他の人が書いてたやつですけど、指サックは結構使えました。固定が難しかったですがw

ATO #- | URL | 2012/11/12 15:48 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/158-99d3b747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

