06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

配線図というか配置図 

回路図というものを昔習った気がしないでもないけど、思い出すのが面倒くさい。

・・・要はわかりゃいいんだよ!

と言うわけで図にしてみた。
配線
超原始的というか、センサーなんかの電子デバイスで制御する気などまったく無い構造です。
すべて物理的な動作でONOFFする自作スイッチで制御しますw

発射手順を説明すると

①マガジンを挿入。念のためリリースボタンを押す。

②セレクターを回してONにする。

③と同時にモーターが回り始め弾受けを射撃位置まで巻き上げて停止。

④撃つ。

以降残弾がなくなるまで③と④をループ

⑤残弾0でマガジンスイッチがOFFになり④の後は何も起こらず停止。

⑥残弾有りのマガジンを挿入し、リリースボタンを押すとマガジンスイッチがONになり③に移行。

残弾有りの状態で射撃をやめたい場合は③の後にセレクタースイッチを回してOFFにした後④で撃つと②の前に戻り安全状態になります。


ざっとこんな感じでしょうか。


ちょっと問題なのは残弾0でマガジンを抜いた状態の時にリリーススイッチを押してしまった場合でしょうか。弾が無いまま射撃位置まで来てしまうとカラ撃ちするしかなくなるので、マガジン交換のときはセレクターをOFFにしてから交換するか、マガジンの有り無しを判別するスイッチを新たにつけるか・・・

このあたりってマルイの次世代電動ガンとかどうなってるんでしょう?エアガンはカラ撃ちしてもさほど問題ないですが金属弾受けのライフル型スリングショットはカラ撃ち厳禁ですからね・・・

Category: 電動化計画

tb 0 : cm 2   

コメント

コッキング時の跳ねあげたりするマイクロスイッチなんかは耐久性確保が難しそうですね…
俺もはむさん機械的に制御を選ぶだろなって思ってました、なんやバースト電気制御やコッキング状態で止める制御とか 絶対最初だけですもんね!
4発だのコッキングが半端で弾が前抜けとか 絶対なりますもんね、しかし難しいスイッチは自体は作るんでしょうか?それとも流用でしょうか?

梃子 #- | URL | 2012/11/03 00:55 [edit]

スイッチは純銅板とプラスチックで自作するつもりですが難しいですね。オムロンのマイクロスイッチか何かのほうが確実な気もしますが、あえて自作してみます。

センサーで弾受けの位置を把握して制御するほうが恐らく確実に動作すると思いますが、私は電子工作した事が無いので物理スイッチに逃げましたw

はむ #- | URL | 2012/11/03 08:29 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/157-51cc6c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。