08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

巻き上げチェーンの位置 

さて。ココ一週間脳内CAD(笑)で設計していたため特に写真も載せられないんですが、考えてた事をずらずらと書いていきます。

電動化するにあたって今問題になっているのは「巻き上げチェーンをどこに配置するか」です。

数ヶ月目に電動化を検討した際、チェーンは上レール中央に配置してましたが、この位置だとギアボックスがチークピース部分に配置されるため銃全体の重心が高くなるんですよね。的撃ちにそんなの関係ないじゃないかと言われればそれまでですが、個人的に重心が高く不安定な銃は嫌いなのでこの方式は恐らく採用しません。

次に考えたのはレールの下側にチェーンを配置する方法です。
しかし下レール内部にはトリガーやマガジンや給弾機構が配置されるため、はっきり言ってチェーンを置くスペースがありません。
となるとチェーンを中央からずらして配置するか、レール外部にチェーンを配置するかの2通りしかありません。チェーンを中央からずらして配置すると、ギリギリですが四号機の内部構造とそうかわらない構造でトリガーや機関部を作れます。この方式は現在一番有力な方式です。
外部に配置する方法では内部構造を四号機とまったく同じ様に作ることができ、それこそ四号機にポン付けする形で電動化できる可能性がありますが、見た目的に問題有りなので恐らく採用しません。

で、最後は最近思いついたチェーンを縦配置ではなく寝かせて配置する方法。
寝かせるとチェーンと弾受け牽引装置との連結構造が多少困難になりますが、見た目的に最も四号機と変わらない見た目を実現できる気がします。
というのも、上記2通りは必ずチェーンの戻り側がレール外部に露出してしまう(カバーは掛けますが)のですが寝かせる配置だとチェーン部分はレール内部に完全に隠すことが出来ます。
これは見た目的に良いだけでなく、四号機のレシーバー部分をそのまま流用できる可能性も秘めているので是非採用したい案なのですが・・・
チェーン後部と機関部と弾受け牽引装置の干渉が未だに解決できず(脳内で)、これが解決しなければ採用できません。

ん~どうにかならないものか・・・

Category: 電動化計画

tb 0 : cm 6   

コメント

スイッチ式の小型ジャッキみたいな奴が作れると便利なんですがね、そんなんないからな~
僕も50メートルリベンジ無印パチンコ玉使用
に向けてマウントを堅牢化しトリガー周りを修理整備してました(ブルバップのトリガーレバーを圧すバーの押さえ兼滑らすカ所のパーツ)が振動で丸ごと落ちて無くなってガサガサのネジの上を擦ってたのに全く気付かず撃ってましたわw全然シリアスシューターなんかではないw

梃子 #- | URL | 2012/10/27 21:25 [edit]

案外射撃に夢中になってると細かい所まで気がつきにくいですよね、私もマウントベースのガタガタには自分で呆れましたよw

はむ #- | URL | 2012/10/28 01:01 [edit]

ある程度パクってみました

発射した時にパチンコ玉が中で脱線したり

装填して玉がせり上がったときそのまま
中でゴロンと落ちたり…

やっぱ中二には難しいですかね…。

何かアドバイスあったらください_(._.)_

厨二 #- | URL | 2012/10/30 23:21 [edit]

>発射した時にパチンコ玉が中で脱線したり

弾受けの弾丸ポケットの凹みが足りてないか、垂直水平が出ていないかもしれません。それと撃つ前はポケットのセンターに弾丸がしっかり収まってないとたぶん暴れます。

>装填して玉がせり上がったときそのまま
中でゴロンと落ちたり…

弾丸スロープを滑らかにする事と、勢い余ってチャンバーを通り越していかないようにレール上側にも弾丸の動きを制限するパーツをつければいいと思います。三号機では必要でしたが、四号機ではチャンバーへの収まりが良かったのでそういったパーツは搭載してません。

掲示板に写真とか張ってもらえればもう少し的確にアドバイスできるかもしれません。

はむ #- | URL | 2012/10/30 23:55 [edit]

ありがとうございます
装填中の落ちはどうにかなりました

あとは予算の都合上どうにm(ry

中学生はやっぱり予算の壁を越えられないのか……。

所で改良型の動画ってうpしないんでしょうか?

厨二 #- | URL | 2012/11/05 14:25 [edit]

予算が限られるなら機材を揃えられませんから難しいですね。
そういう場合はライフル型ではなく通常のスリングショットがお勧めです。木製のものならナイフ一本で作れますよ。

改良型とは四号機の事ですか?そのうちやる予定の30m的撃ちついでに動画とってもいいですが、それだけだと相当退屈な動画になってしまうのでUPするかどうかはわかりませんね。

はむ #- | URL | 2012/11/05 18:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/155-1c84435c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

