04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

屋外試射! 

本日、四号機の試射を友人らとしてきました。今まで製作時期的な関係で冬に動画撮影や試射をしてきましたが、今回は初の夏というか秋の撮影になりました。やっぱ雪ないほうが色々できていいですね。

で、動画も撮ってきたんですが今回の記事のメインは30mチャレンジの結果発表です。

↓こんなかんじ。右が最初に撃ったA4的紙で左が二回目です。あ、今回はしっかり50mメジャーを持っていったので正確に30m測ってます。
CIMG0804.jpg
右側にやたら穴が開いてるのは一枚目が終ったあと二枚目をその上に重ねてしまったため一枚目には二枚目の分の穴もあいてしまってます。
的紙張替え係の友人に前の分剥がしてから張ってねって言っておきゃよかった・・・w

これが一回目です。一応3号機よりも集団性が上がってますが・・・どうにも納得いきません。
CIMG0806.jpg
【距離】メジャー計測で30m
【グルーピング】108mm
【場所】半屋外
【風向き】後ろからのやや強い風、気温23度
【発射数】10発
【使用弾丸】11mmパチンコ玉
【射撃姿勢】伏せ撃ちバイポッド有り
【初速】50mps
【照準器】ライフルスコープ倍率5倍

三号機は上下に散るタイプでしたが、四号機は左右に散るタイプになってしまいました(爆)
三号機の結果から現在の技術力でも30mで5x5cmくらいの集団性を出せると思ってたんですが・・・なかなか難しいですね。

↓二回目の写真
CIMG0807.jpg
ほんと納得いきません。弾が集まるゾーンから下に弾が飛ぶのはまだ納得できるのですが(なんらかの原因で初速が下がった可能性があるため)、上に着弾が散るってどういうこっちゃ・・・
しかもゼロイン完了後に左に着弾がずれてるって事はスコープのマウント周りがしっかり固定されていなかった可能性も・・・このあたりの原因はまだ不明ですが後で徹底的に調べるつもりです。

しかし2つの的紙を見比べてみると、二回目は全体的に左にずれちゃってますが一回目も二回目も弾の当たり所というか散り方がめちゃくちゃ似てます。ん~謎だ・・・

さて、これから動画編集に入るんですが、ゴムカバーも作り終わってから完成宣言したいのでもう少しお待ちを。
動画のアップロードは来週末ごろを予定してます。

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 7   

コメント

屋外試射お疲れ様です。

30Mで108mmは、十分凄いと思いますが^^;
左右に散るっていうことは、追い風の影響なのか
ゴムの伸縮性の微妙な違いかバレルの微かな摩擦抵抗によるものなのか・・・・・・
難しいですね(´・ω・`)

ない頭で考えても仕方ないので動画うpをまったり待っています!

たつ #- | URL | 2012/09/22 19:30 [edit]

とりあえずゼロイン後に左にずれた原因がわかりました。
マウントベース前部の固定ボルトが緩んでたため、マガジンの再装填時にマウントベースのハンドル部分を持って移動したりした際にずれたと思われます・・・
こんな初歩的ミスとは・・・

はむ #- | URL | 2012/09/23 10:21 [edit]

お久しぶりです

マウントの剛性ってめちゃシンプルな事なのに…
マトウチの実銃剛性は金属と金属とが精密に合わさって出来てますもんね
木と金属とかプラと金属とか剛性出ませんもんねー
それかんがえたらライフルはよぅ出来てますよね、機関部の小ささに精密さにストックの形状から
もぅ何から何まで…
作ってると今更ながら感心しますよねー
俺も無風に近い日にガチガチ三回計測平均挑戦してみます

梃子 #- | URL | 2012/09/23 11:22 [edit]

ほんと初歩的ミスすぎて恥ずかしい限りです・・・
今朝原因を調べていたところ30秒で原因がわかったっていうwマウントベースに横から力をかけると1mmほどグラグラしてました。
1回目のグルーピングが左右にぶれてるのも二回目のグルーピングがさらに左右にぶれてるも納得できます。だんだんマウントベースがゆるゆるになってたんでしょうね・・・
無風計測結果楽しみにしてます!

はむ #- | URL | 2012/09/23 19:15 [edit]

相変わらずすごいですね!
しかもそれを納得できないと言えるのもすごい…
自分なんか原始的なの作ってこわれて材料費が尽きたので暫くお預けですorz

完成動画をwktkしながら待ってます!

ガーディ #- | URL | 2012/09/24 21:29 [edit]

すげぇなぁ…


僕も一応グルーピングテストしました
10メートルwからの立ち射撃で
五センチまでには収まりました!


僕の
30メートルも飛ぶかな?ww

やきなす #- | URL | 2012/09/24 23:09 [edit]

立ち撃ちむずいですよね、四号機は重すぎるせいか立ち撃ちはきついです・・・

30mはスリングショットなら余裕で飛びますけど、問題は照準をあらかじめ傾けておかないとゼロインすらできない事ですね。

はむ #- | URL | 2012/09/25 18:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/147-235c9b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

