04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

マウントベースとチークピース 

今回はマウントベースとチークピースの製作です。

思えば6月ごろに鉋(カンナ)で怪我怪我して依頼、木工加工はほとんどしてませんでしたね。未だに鉋を持つと怖いのですっかりトラウマになってます・・・傷は跡形も無く直りましたけどね。

それでは、まずチークピースを作るには手元にある角材が細すぎたので2つ重ねて接着してからノコギリで加工しました。マウントベースはノコギリとフライス盤で加工してます。
CIMG0749.jpg
ちなみに後でマウント角度をもう一度計測してみた所3.5度近くありました。


次に取っ手部分も切り取り、カンナでR取りとカッターで面取りをしてからドリルで穴あけ。
CIMG0750.jpg
M4ボルトで留めるので途中まで8mmの穴が開いてます。

上フレームに装着してみたところ。
CIMG0751.jpg
やはりデザイン的に少々味気ない造りですね・・・

次はサイドの化粧パネルを作ろうと思ってたんですが、試射で明らかになった弱点を克服するために設計時にはなかった面白いパーツを先に作ってみようと思います。

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 11   

コメント

この記事とは無関係なんですが三号機の機関部の土台を作っているときボルト→アルミ板→パイプ→アルミ板→ナットってなっていますよね
そのときのパイプの中はどうなっていますか?
ネジを締めるように中がギザギザかそれとも筒のように丸いですか?

ありっちゃん #- | URL | 2012/09/08 17:55 [edit]

あれはですね、内径3mm外径4mmのただの真鍮パイプなので内部はただの筒ですよ。なのであの箱型の機関部ベースをしっかり平行になるようにするには、パイプのカット面が限りなく垂直かつパイプ長も同一の長さになっていないとダメなので精度を出すのにとても苦労しました。二度とあんな構造のものは作りたくないですねw
ノギス片手に0.05mmくらいの精度で仕上げる覚悟が必要です・・・

はむ #- | URL | 2012/09/08 18:28 [edit]

そうなんですか
ありがとうございます
とても難しくなりそうww
一ミリの誤差も許されないって感じですねww
参考にするなら3号機と4号機の機関部はどっちが簡単・頑丈ですか?

ありっちゃん #- | URL | 2012/09/08 21:36 [edit]

三号機の機関部は欠陥品ですよw
加工がまずめんどい、限られた場所に仕込むために無理な構造をしてるのでトリガーが重め、などなど欠陥があります。
四号機の機関部もフレームに組み込み式にしたために加工精度が要求されるなど問題もありますが、スペースは広いので理想の形は実現できてると思ってます。
どちらがいいかと聞かれたら、四号機のほうが構造的には優れてるのでんじゃないですかね、三号機の4分の1の力でシア2を倒せる設計なんで。

はむ #- | URL | 2012/09/09 01:47 [edit]

大きさ・作りやすさを考えて四号機の機関部を参考にさせてもらいます
設計図は出来たものの材料がそろっていません
近くのホームセンターに行ってアルミチャンネルはあったんですが横幅35mmがなくてインターネットで買うことにしました
前アルミチャンネルをはむさん紹介してもらいました
そこにお目当ての横幅35mmのアルミチャンネルがあったんですが長さが4メートルもあって長すぎww
他に無いですか?
それとパチンコ玉です。
パチンコ玉は通販しか売っていないですか?

ありっちゃん #- | URL | 2012/09/09 16:01 [edit]

そーなんですよね、あそこ4mとか3.6mとかの単位でしか売ってないんですよw
1m換算ではホムセンなんかの物よりよっぽど安いんですが4mも一度に買わないとだめなのがダメですよね。
あそこ以外で気軽にアルミ材を通販できるショップはわからないですね・・・すいません。
まぁ4mといっても二号機に使ったアルミ材は14mくらいなんであっという間に使い切りますけどね。その辺は設計で無駄が生じないようにするしかないと思います。
パチンコ玉も通販でまとめ買いが一番良いと思います。ただしこちらも数先発とかで売ってるんで多すぎますよね。でも1発1円くらいで中古玉は買えるんで弾丸としては破格の安さと精度ですよ。へたすりゃBB弾より経済的です。

はむ #- | URL | 2012/09/09 16:17 [edit]

今日アルミチャンネルを売っているところで調べていると53円で切ってくれるって
書いていました。
なんと言うサービス!!
これで1mずつ切ってもらえば作業が早くなる!!
ひとつはショットガンでもうひとつは何を作ろうかwww

弾を買うならお勧めはどのお店ですか?
1000発2000円か500発1700円のどちらかを買おうと思ってます
値段弾の多さで考えると1000発がお得だけどそんなにいるかなww

ありっちゃん #- | URL | 2012/09/09 20:20 [edit]

四号機のメインフレームも約1mでカットしてもらってます、なかなか正確に等分してくれますよ。誤差は0.3mm以内くらいでした。
弾は1000発あれば数年は買う必要なくなる量です。私は一年で200発ぐらい消費してますね・・・
お店はヤフオクかどっかで落札した記憶があります。

はむ #- | URL | 2012/09/09 20:56 [edit]

その店で買おうと思います

オークションを一回も使ったこと無いのでどんな感じに送られてくるとかどうすればいいのかわかりません
教えてくれますか?
一年で200発ってやばくないですか
BB弾ならそこらへんに落ちていても気にしにけど鉄の弾はさすがにww

ありっちゃん #- | URL | 2012/09/09 21:42 [edit]

アカウント作って落札に参加して競り落とした後はメールなんかでやり取りしながら口座に振り込むだけです。時間もかかりますし面倒なら通販でいいかと。
ド田舎の郊外で撃ってるんでそんなに問題ないかと・・・

はむ #- | URL | 2012/09/09 22:02 [edit]

やっぱりオークションはやめました。
オークションよりちょっと高いけど弾は中古の店で買うことにしました
オークションのやり方の説明ありがとうございます

自分ちもド田舎ですww

ありっちゃん #- | URL | 2012/09/10 00:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/143-2e391502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

