06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

試射成功! 

試射成功!
弾受けの耳部分をもってゴムを引き数初発射してみましたが、各パーツ大きな問題もなく動作してくれてました。この最初の試射は何回RSS作っても最高にドキドキしますねw
製作中は「本当に撃てるようになるんだろうか?」と何回も思いましたが試射が成功するとその不安は一気に吹き飛ぶので嬉しいですね~

ま、当然ながら問題も出てくるんですが、原因不明の問題とかは今のところ無いので対策すれば何とかなると思います。

それと、全体像はかなり完成に近づいてきてるので、外装がすべて完成するまで全体像の写真はあえて載せない事にしましたw
全体像は完成時の記事までお預けって事で。


そういうわけで今回の写真は試射前に加工したセラバンドと弾受け部分の写真です。

27cmくらいにセラバンドをカットして太い方を30mm弱、細い方を15mm強程度にカットします。
CIMG0747.jpg
セラバンドのカットにはロータリーカッターがマジでお勧めです。

こんな感じで細い方を弾受けに取り付けます。
CIMG0748.jpg
取り付け方法は輪ゴム1つでグルグル巻きにして抑える方法です。

で太い方をゴム取り付け部に取り付けて終わり。少しゴムが長かったのであと2cmくらいカットすればベストな長さになる感じでした。

さーて、試射も成功したのでマウントベースとチークピースの加工に取り掛かりますかぁ~

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 4   

コメント

久しぶりです!
今は機関部・機関部の周りの設計が出来て後はアルミ板を加工してっていう感じです。
ちなみにゴムはチューブのゴムです。
スリングショット(パチンコ)にも使われているんでいいかなって思っています

ありっちゃん #- | URL | 2012/09/05 21:35 [edit]

お久しぶりです!
順調に進んでるようでなによりです。チューブゴムは強力なのが多いのでいいですね!

はむ #- | URL | 2012/09/05 22:14 [edit]

ゴムとロータリーカッター

試射成功オメデトウございます
ゴムは一ミリの奴が二枚重ねですね、二ミリの厚みのゴムも売ってますよね、実験したところエネルギー効率は一ミリ二枚より二ミリ一枚の方が同じゴムのリョウでオープンタイプはエネルギー1,5倍増しになりました、でもはむさん耐久性向上の為に意図してエネルギー押さえてるのかな?
因みに二ミリの厚みのゴムはロータリーカッターで切れませんでした…

やり方を散々悩んだあげく…普通にせんひいてハサミでじょきじょき切れましたw
二ミリ厚みのゴムは釣具やさんへ…
お試しあれ

梃子 #- | URL | 2012/09/05 22:20 [edit]

セラバンドは厚さ0.5mmくらいです。めちゃくちゃ引きが弱いんで頼りない感じはしますが、私の場合60cm加速クラスのRSSでは初速よりも撃ちやすさと見た目を優先するのでセラバンドつかってます。
でももし黒色の板ゴムで厚さ1mmや2mmのやつがあればすぐに乗り換えると思います。

はむ #- | URL | 2012/09/05 23:49 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/142-874e2877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

