08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

弾受け止めの固定 

弾受け止めの固定方法は設計の初期段階から悩んでたんですが、珍しくいい案が閃きました(笑)
当初、レールフレームを上下に貫通するように固定する事予定でしたが、それだとフレームの分解時に弾受け止め固定用のボルトも外さねばならず不便な事この上ないと思ってました。
で、結局下レールに皿M4ボルトで固定に落ち着きました。

この部分はゴムが1cm横を通る部分なので出っ張ることは許されないため、皿ボルト様の出番です。
CIMG0740.jpg

右側も穴あけ後に面取りしてこんな感じ。
CIMG0742.jpg
・・・・!?
CIMG0743.jpg
・・・・・・・・!?

やっちまったー!左側の穴が1cmずれてるwww

い、いや、これは左右の指定がある弾受け止めを分解時に組み間違えないための、ミスを未然に防ぐための構造なんだからねっ!









・・・すいません、マジでミスりました。まぁ、機能的になんら問題が無いミスだったのでこのまま続行です。




そんなこんなで弾受け止めの固定完了。
CIMG0745.jpg
この写真ではバレにくいと思いますが、ちょうど良い長さの皿ボルトが無かったのでなべネジで代用中です。


あと、内部構造も前回よりさらにパーツが増えてほぼ完成状態です。一番後ろにゴム引きレバー用のフレームがのっかってますが、これが完成するのはもうしばらく後になると思います。
CIMG0746.jpg
ん~メカメカしさがまだ足りないな・・・


次はゴムの切り出しと装着・・・と行く予定だったのですが、ゴム取り付け部分の木部パーツの精度に問題があるのでこの部分を作り直す予定です。

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 2   

コメント

引張コイルばねですね・・・

バネ計算 #mQop/nM. | URL | 2012/09/05 07:06 [edit]

ですね、トリガーと送弾バーは引張バネで元に戻してます。

はむ #- | URL | 2012/09/05 19:06 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/141-4b305341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

