08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

トリガーとシア2の連結ロッド 

平年より6度も気温が高いとかマジ勘弁してくださいよ太平洋高気圧さん・・・

さて、今回はトリガーからの力をシア2まで伝えるロッド部分です。ここも基本的に三号機と同じなんで動画見た方は記憶にある部分なんじゃないでしょうか。
CIMG0720.jpg
2x10mmのアルミフラットバーをこんな感じでちょっと曲げて、M3ネジの頭を逃がすスペースを作ります。

トリガーに装着するとこんな感じ。
CIMG0721.jpg
内部スペースは幅44mmもあるのでまだスペースには余裕があります。


シア2との連結部分。
CIMG0722.jpg
三号機ではシア2にもバネを仕込んでましたが、四号機ではシア2のバネはありません。戻る力はトリガーのスプリングのみです。

これでやっとトリガーとシア2が物理的につながったのでグリス無しの状態で作動確認してみたところ、期待通りのトリガーの軽さを実感できました。設計上、三号機の4分の1の力で済むはずなので試射が楽しみです!

とりあえず試射までにやらなければならない残りの作業は

 ①弾受けと送弾バーの連動パーツの製作
 ②弾受け止めのレールフレームへの装着
 ③ゴムの装着と最終確認

です。ここで一度試射。

その後に

 ①マウントベースとチークピースの搭載
 ②サイドの化粧パネルの作成とゴムカバーの実装
 ③ゴム引き用のレバー機構の製作
 ④連続数十発の試射で各部の評価、修正
 ⑤塗装などをして完成。
 ⑥動画撮影

といった流れになると思います。

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 3   

コメント

なるほど、内部はこんな感じになってるんですね!
勉強になります!

我輩 #0EjQUAK2 | URL | 2012/08/29 07:45 [edit]

おっ徐々に形になってきましたね!
完成が楽しみです(●´ω`●)

そう言えばYouTubeに
「ライフル型スリングショットを作ってみた」
が転載されてましたよ
http://www.youtube.com/watch?v=46xqXU8hjlE

許可を取っているのか分かりませんがニコ動ユーザー以外の方でも3号機の制作と実射動画が見れるのは、いいですね

たつ #- | URL | 2012/08/29 23:07 [edit]

あら、転載されてましたか。
許可した覚えはまったくないのですが・・・
まぁしっかり「ニコ動より転載」と明記してるんでそっとしておきましょうか。

はむ #- | URL | 2012/08/30 19:23 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/138-905f76ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

