10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

チャンバーと弾受け 

↓このパーツを見てどのパーツか分かる方はかなりのRSS通です。
CIMG0711.jpg









はい、正解は弾受けの弾丸ポケット部分でした。基本的に三号機と同じような構造と素材です。

M2のネジで弾受けのアルミ部分に固定するとこんな感じ。
CIMG0712.jpg
弾受けが回転してしまわないように左右にガードもつけないとダメなんですが、まぁそのうち完成すると思います。


続いてチャンバー兼弾丸スロープ。
CIMG0713.jpg
三号機では木製でしたが滑りを良くするためと小型化のためにPOMで作りました。ちなみに磁石もすでに組み込んでます。

レールフレームに組み込むとこんな感じ。ちなみに固定方法は裏面にM4のネジを切った後フレーム裏からM4ネジで留めつつズレ防止のために両面テープも使います。
CIMG0714.jpg

パチンコ玉も載せるとこんな感じ。
CIMG0715.jpg
まだ1mm弱弾丸の位置が高いですが磁石を奥まで押し込んでから固定すれば狙い通りのドンピシャ位置になると思います。

さて、次は何を作ろうか・・・

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 8   

コメント

進んでますね!
がんばれ!

やきなす #- | URL | 2012/08/21 23:28 [edit]

質問です!

弾丸ポケット部分はハムさんが作ったんですか?
アルミを削る時どういった機械・工具を作っているんですか?
レールフレームの滑りはいいですか?
今Windowsのペイントで外見ができたぐらいです。機関部がまったく思いつかない・・・。URLは無理なんで画像を貼れるところは無いですか? 質問が多くてごめんなさい

ありっちゃん #- | URL | 2012/08/21 23:54 [edit]

>がんばります!



>そうですよ~POMとよばれる樹脂をフライス盤で加工してこの形にしてます。ぶっちゃけ楽するためにフライス盤をつかってるだけなのでノコギリとヤスリとカッターと根性があれば似たようなモノは作れるはずです。
アルミも電動ドリルで穴あけたりフライス盤で削ったりですね、こちらもドリルと糸ノコとヤスリと根性があれば似たような加工は出来ると思います。
ペイントだと何かと不便だと思うのでフリーソフトのCADを試してみてはどうですか?Creo Elements Direct Modeling Express 4.0 (日本語)
とかお勧めですよ!私も使ってます。
画像を張るならRSS掲示板にどうぞ~サイズ制限があるのででかいサイズの画像は晴れませんが・・・
ブログの右上のリンクから飛べるはずですー

はむ #- | URL | 2012/08/22 00:29 [edit]

応援ありがとうございます!!

やきなすさん・ハムさん応援ありがとうございます。
工具・機械は問題ないと思います
お父さんがほとんどの工具・機械はホームセンター並みにあるから(笑)って言ってました。
ホームセンター並みって・・・言い過ぎだろって思ったww
そのぐらい自信があるなら大丈夫でしょう
そのフリーソフトやってみましたけどスペックが少なくてちらつき?黒い線が出てきて無理でした・・・

あっ本当ですね
明日ぐらいに張りたいと思います
まったく内部構造が浮かびませんwww

ありっちゃん #- | URL | 2012/08/22 01:23 [edit]

ペイントで設計はさすがにした事がないのでわかりませんが、実際に定規と鉛筆で紙に書いたほうがいいような気も・・・
まぁ、設計図なんて無くてもなんとかなるんで外部のデザインだけ書ければOKですよ。ただし、設計図無しの脳内設計だと製作にめちゃくちゃ時間かかりますけどねw

はむ #- | URL | 2012/08/22 18:20 [edit]

掲示板に画像を張りました
アドバイスをもらえるとうれしいです
画像を張るときは掲示板を使わせてもらいます!!

ありっちゃん #- | URL | 2012/08/22 20:54 [edit]

綺麗な加工だなぁ~
弾の当たる部分なんてボールエンドミルで削ったんですかっていう位の凹面になってますね。

ところで磁石とPOMはどうやって接着してらっしゃいますか?
やっぱりエポキシなんでしょうか?

海老印 #- | URL | 2012/08/23 18:59 [edit]

実は凹みはカウンターシンクでやってます。ですから曲面でなく、すり鉢状になってますw
ボールエンドミルは持ってないんですよね~、モノタロウとかで色々買うときにいつも忘れて未だに持って無いという・・・あと私のフライス盤も電動ドリルも10mmまでのものしか掴めないので11mmのボールエンドミルがあったとしてもパチンコ玉にぴったりと合う曲線を彫るのは無理かもしれません。
あ、POMは接着効かないんで圧入とか両面テープですね。未だに弾丸の保持位置が確定してないので磁石はまだ軽く圧入してるだけの常態です。

はむ #- | URL | 2012/08/23 20:35 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/136-0f85c252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

