04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

トリガーとシア周りの取り付け 

トリガーは三号機改のやつを流用できるかな~って思ってたんですが、やっぱりダメだったので作り直しました。んで、できたトリガーパーツを黒POMで固定するようにして完成。三号機よりも内部が広いので超楽です。
ちなみにストロークは10mmほど確保してますが、シアは数ミリ引けば落ちるようになるはずなのでフルに使う事はたぶんありません。

↓トリガー引く前。
CIMG0699.jpg

引いたところ。
CIMG0700.jpg
後端のT字になってる部分で伝達アームと繋がり、シアまで力を伝える予定です。


こちらはトリガーの30cmほど後ろの部分。シーソー部分とシア2を固定する台座を留めるためにすでにM3のネジ穴を切ってあります。
CIMG0701.jpg
後ろの長方形の穴はシア2用です。


シーソー部分とシア2を取り付けてこんな感じに。
CIMG0702.jpg
三号機より一見単純な構造ですが、加工は楽なもののかなり精度が要求される部分でした。特に穴は0.3mmずれるだけで取り付けできなくなるので何度か作り直しました。


裏側はこんな感じ
CIMG0703.jpg
こんな感じでフレームに取り付けて初めて機関部として機能します。









さて、今回のwktkコーナー!じゃなくて今の全体像。
CIMG0698.jpg
ようやく自立できるようになりましたw
木製フレームが黒ずんでいるのは木製フレームの一部に塗装したのでその名残です。

さて、次はマグキャッチと側面補強アングルを組み込んでから給弾機構の製作かな、四号機はゴム引きと同時に次弾の装填も終わるようにするので製作難易度が一気に上がってます。

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 8   

コメント

wktk!
金曜日を待ってましたww
いい感じですね!

やきなす #- | URL | 2012/08/11 00:00 [edit]

平時は金曜更新でやってますが製作中は適当更新ですw

はむ #- | URL | 2012/08/11 10:17 [edit]

はじめまして

ニコ動から来ました
三号機の動画で興味を持ちました
こんなのが作れるなんてすごいです!
自分もこれから作ってみたいのですが工具でなにか必要なものとかありますか?

ガーディ #- | URL | 2012/08/12 01:21 [edit]

>ガーディ
いらっしゃいませ!
電動ドリルぐらいの工具があればあとはノコギリだとかカッターなんかで作れますよ。アルミを多用するならばフライス盤がないときついですけど。

はむ #- | URL | 2012/08/12 02:26 [edit]

迅速な返信ありがとうございました
再度質問なんですが一丁に材料費はどの位かかってますか?
無知な質問で申し訳ありません

ガーディ #- | URL | 2012/08/12 18:46 [edit]

はむさんの使ってるフライス盤って
なんてやつですか?
急にすいません
ググったら欲しくなってww



安いのないかなぁ…

やきなす #- | URL | 2012/08/12 19:43 [edit]

>ガーディさん
一号機は三千円、二号機は五千円、三号機は部品数多いのと製作期間が長すぎていまいち把握できてないですが一万円近くかかってるんじゃないですかね。四号機は・・・ご想像にお任せしますw
でも一番お金かかるのは素材よりも工具なんかの加工用具ですね。

>私の使ってるフライス盤はプロクソンの16000ってやつです。4~5万円で買えるはずですがエンドミルやらバイスやらでさらに1万ぐらいかかります・・・
一年間このフライス盤を使った感想としては安いなりの性能(といっても痛い出費ですがw)しか無いって感じでしょうか。入門用としては最適かもしれませんが、すぐに加工性能の限界が見えてしまいますよ。
特にZ軸は造りが適当すぎて慣れないうちはエンドミル折ってしまう可能性もあります。そして私のフライス盤は保障の切れる一年でちょうどZ軸が死にましたwZ軸のネジ山がなめったのか調整が効かなくなってます。分解修理するのがめんどいのでほぼボール盤として使ってる毎日です。
という訳でお勧めのフライス盤は?ときかれたらあと数万円+してより本格的なフライス盤を購入する事をお勧めします。具体的にはX-1やLittleMilling1なんかです。しかしこれらは見た目が同じなのから分かるように海外メーカーからのOEM製品なんでいまいち購入意欲が沸かないんですよね・・・w

はむ #- | URL | 2012/08/12 20:09 [edit]

なるほど…
やっぱり高いやつですねw
ありがとうございましたww

やきなす #- | URL | 2012/08/12 20:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/133-0543de39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

