04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

フライス盤! 

フライス盤届きました!

早速組み立てて木材の端財をバリバリ切削してみる・・・面白い!

今までだと彫刻刀を駆使してもきれいな溝彫りなんてできませんでしたがフライス盤だと一発できれいな溝彫りができます・・・もっと早く買っておけばよかった!

でアルミも彫ってみようとアルミの端材を削り始める事数十秒・・・
CIMG0136.jpg
エンドミル折れたっ! ・・・Orz

妙に振動するなと思った瞬間「パキン」という断末魔を残してエンドミル死亡

原因はZ軸の固定が甘く切削中にヘッドがずるずると落下していた事でした・・・


これで1mmエンドミルは無くなったので2mmで切削練習開始!
CIMG0138.jpg
今度はきれいに溝彫れました。

人力工具では不可能なエッジの効いた溝!これぞフライス盤の力です!

練習してみて思ったのは、想像以上にこのフライス盤はしっかりしてるって事でした。

金工メインの人にとってはおもちゃレベルのフライス盤らしいですが、私のように木材とアルミがメインの場合このフライス盤で十分だと思います。

つくりがちゃちな部分もかなりありますが、重要な部分はわりとしっかり作られていました。

とにかく、これで加工の精度は劇的に良くなると思います!


あ、そういえばヒソヒソ作っていたマガジン(試作最終形)できました。
CIMG0139.jpg
結局16x16x100というコンパクトなマガジンになりました

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/12-e7f52b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

