03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

hamu's Blog

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

グリップ製作その5 

いつの間にかブログ始めてから一年がたってました(汗
一年前は何書いてたのかな~と思いログを見てみたところ三号機のレールと弾受けの構造や弾丸の無回転射出に関する事であれこれ悩んでいたようです。結果、無回転射出は確実に効果有りでしたね。

・・・ん、ちょっとまてよ。弾丸とレールが接触することでランダムに弾丸に回転がかかり、これが命中率に事悪影響を及ぼしていたのがほぼ確実となれば、BB弾よりはるかに重い鉄球でも回転により弾道を反らす事が可能ということに。つまりホップアップも結構効果あるんじゃ・・?さすがに重過ぎるんでBB弾並みのフラットな弾道は無理だとしても、山なりの弾道を緩やかにするぐらいはできるかも・・・



さて、妄想が膨らんだところでグリップ製作その5です。
まずはインナー固定用の皿ネジを埋める部分を削りました。インナーは接着してしまう予定なんで、一度接着すればこのネジはただの飾り同然になるんですが、ただの飾りでもなんかかっこいい。
CIMG0646.jpg

次、いよいよタミヤのエポキシパテの登場。
CIMG0647.jpg
食いつかせるためにグリップにはノコで切れ目をいれてます。もっと切れ目入れたほうがよかったかな。

こんな感じでもっこり。
CIMG0648.jpg

形を整えて完成。
CIMG0649.jpg
わざとフィンガーチャンネルの間隔を変えてみたり。

固まったらヤスリで整えて終了。
CIMG0650.jpg
狭い間隔のフィンガーチャンネルとゆったり広めのフィンガーチャンネル、私が握った限りではゆったり広めのほうが好みかな・・・

グリップ後部にもいよいよ手を入れます。マガジンハウジングになるアルミ板を固定するための穴をあけて鬼目ナットをぶちこみます。
CIMG0653.jpg

適当に切り出しておいたアルミ板をつけてみたところ。
CIMG0656.jpg
次回はこのマガジンハウジングの加工とマグキャッチの製作になるとおもいます。



1年でこのブログのアップロード容量の10%をつかってたんで10年は続けられるのか~とか思うと色々複雑な思いにw

10年後は何してるかな、そしてRSSはどこまで進化してるかな。

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/116-fe55417e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。