10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

グリップ設計の小変更 

グリップの設計をちょこっと変更しました。
↓グリップ周りだけ表示した図。
グリップ改良1
元々、四号機のグリップは三号機と同じ様に木材フレームへ接着する予定だったのですが、グリップの付け根の部分にアルミ棒でインナーを作り、フレーム本体にネジ止めで固定する方法に変えます。
前にも書きましたが四号機はできる限り接着構造を減らす方向で作るのでグリップもネジ止めに変更ってわけです。

こんな感じで結構深くインナーを挿入するんで、市販の鬼目ナットを打ち込むよりよっぽど強度を確保できるはずです。ま、実際作ってみないとわかりませんけどね。
グリップ改良2
しかしグリップ部分にネジが1つあるともう一つ下のほうにもネジがほしくなるなぁ・・・ついでにM1911のチェッカーグリップみたいにグリップフレームをサンドウィッチ式にはさむグリップなんかも面白そうだ。

Category: 四号機設計

tb 0 : cm 3   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/01 20:37 [edit]

Re: タイトルなし

> これからRSSを作りたいと思うのですが、よくわからないところがあるので、RSSの解説をしてくれませんか?

はい、えーっとまずよくわからないところってどこでしょうか?工具を揃える所から始まり、設計、材料集め、加工、塗装、調整・・・と大雑把に取り上げても多くの工程があります。
まずはこのブログの去年分を見てみてください。わかり難いかもしれませんが、三号機の製作過程の様子を写真に収めています。それを見てもわからないところがあれば詳しく「~~のところがわからない」と書いてもらえるとこちらとしても解説がとてもしやすくなります!

はむ #- | URL | 2012/05/01 21:44 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/01 23:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/108-07695016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

