08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ゴム取り付け部分の製作2 

前回はゴムカバーの加工がメインでしたが、今回はゴム取り付けの基部となるところの加工です。
ゴム取り付け部分は幅7cmで、歴代最小のゴム取り付け部分です。セラバンド等の板ゴムしか取り付けられませんが輪ゴムを取り付ける予定はまったくないのでOK。
CIMG0615.jpg

板を接着してレールフレーム内に収まる部分を追加。
CIMG0616.jpg

以前つくった8mmと6mmのスペーサーを入れる穴とゴム押さえボルト用の穴を開けて加工終わり。
CIMG0617.jpg

スペーサーを入れたところ。
CIMG0618.jpg

ゴム取り付けボルトと押さえ板も取り付けて完成。
CIMG0619.jpg

セラバンドの切れっ端を取り付けてみたところ。
CIMG0620.jpg
想像以上にしっかり固定されたのでゴムの止め方はこれでOKっぽいです。


前回作ったものと組み合わせた時の内部構造。
CIMG0621.jpg
ゴムカバーの幅は9cmほどあるのでゴムのとカバーのスペースは1cm弱確保してます。問題が無ければ5mmぐらいにしたかったのですが、初めて作るものなので余分にスペースをとりました。

これで四号機の先端部分のパーツは大分揃ってきたので、次はレールフレームかグリップ周りかな~

Category: 四号機製作

tb 0 : cm 4   

コメント

はじめまして。
とある田舎のホムセンマンをやってる海老印と申します。

最近こちらのブログとア理科の本を参考にライフル制作を始めたのですが、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

海老印 #dvUYBDnY | URL | 2012/04/24 08:56 [edit]

海老印さんはじめまして。
リンクの件、了解です!こちらからもリンクさせて頂きますね。

ブログ拝見させていただきましたが、アレって初作品ですか?造りがしっかりしてる雰囲気がビンビン伝わってきました。

はむ #- | URL | 2012/04/24 21:45 [edit]

早速のお返事ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

>初作品
そうですね。初ライフルです。
ほぼア理科の記事そのまんまですが、
弾が先込めでなく後込め式にしてあるのが独自改良点でしょうか。
ただ、撃っていると一番前側にあるスペーサーが破損していくため解決策を探していたところ、はむさんの弾受け止めに行き当たり目からウロコが落ちる思いでした。

現在製作中の2号機は、はむさんのをだいぶパク・・・参考にさせていただいておりますw

海老印 #dvUYBDnY | URL | 2012/04/25 07:41 [edit]

初作品で後込め式とはっ!
私の弾受け止めは重い金属弾受け用の構造なんで、より軽量なロープ弾受けの場合は厚手のゴム板をボルトで固定すれば弾受け止めとして十分機能するかもしれませんね。

参考になれば幸いですw

はむ #- | URL | 2012/04/25 19:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhamu.blog55.fc2.com/tb.php/106-2312ce41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

