01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

hamu's Blog

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ダミーカートリッジ 

3種類くらいの3DCADのチュートリアルをやってるんですが、憎たらしいほどにどれも操作が違うんですよね・・・

私が触った限りでは、「Creo」「PartModeler」「図脳RAPID3D」「Blender」の中でもっとも操作しやすいのは間違いなく「Creo」です。
「PartModeler」は詳しく解説してくれてるサイトが皆無なので判らない事が多すぎて謎に包まれてますw
たとえばパーツデータの階層配置が意味不明で、ある1つのパーツを消したりするとなぜかエラー吐きまくりで再起動しなければまともに動かなくなります。謎です。しかし、使用期限が無さそうなので一番やる気が沸くCADです。
「図脳」はそこそこの使いやすさと美しいレンダリング機能が魅力的ですが、30日制限が足かせとなり学ぶ気力が沸きません。
「Blender」は3DCADとして使うには不便すぎるかもしれません。最終的にきれいな3DCGを作れるという無限の可能性は感じられます。が、兎に角ショートカットキーを覚えなければどうしようもない操作性で、窓から投げ捨てたくなります。


おっと、ついつい愚痴のようなレビューになってしまいましたが、ダミーカートリッジの装填構造部分が完成しました。

こんな感じ。
CIMG0961.jpg
左には1発、右には2発入れてます。ダミカを保持するRのついた板は0.5mmSUS板をまげて作りました。内部のフォロアーは木製でまだ仕上げや塗装はしてません。

ダミカは3発しか持ってないのですが、3発入れるとこんな感じにちゃんとダブルカラムになります。
CIMG0963.jpg

さて、マガジンは残す所あとここだけとなりました。
CIMG0962.jpg
たぶん週末にはリップ部分と内部が完成してると思います。
スポンサーサイト

Category: 五号機関連

tb 0 : cm 4   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。