06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

hamu's Blog

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

お久しぶりです! 

5ヶ月ほど放置しちゃいました、すいません。

なまった体を動かそうとバドミントンを始めたら面白すぎて、今では週2回はバドをしないと禁断症状がでる立派なバド中毒患者に・・・

で、肝心の7号機ですが、GW中にレールと玉受けが完成して滑走させてみたところ、レール構造に欠陥が見つかったため対策を考え始めた結果・・・


どうやっても解決する目処が立たなかったのでレール構造をオーソドックスなB案に変更

玉受け+機関部+給弾部再設計

玉の位置決め磁石を最適な位置に持ってくることと単純な構造にこだわり続けてシアの構造が決まらない←ここに4ヶ月費やす

丸棒1本とフレームのみの謎機関部ができあがる


こんな感じで5ヶ月が経過・・・(汗

面白い機関部ができたので加工に入りたくてうずうずしてますが、給弾機構が従来のままだとうまくいかない可能性が高いのでここの再設計にもうちょっと時間が必要そうです。

というわけで、毎日見に来てくれてる方には本当に申し訳ないですが、もうしばらくお待ち下さい。

Category: 未分類

tb 0 : cm 3   

カメラ故障 

今までこのブログ用に使っていたカシオのコンデジが、ついに先ほど反応しなくなってしまいました。
1000fps撮影できる事くらいしか取り柄がなく、バッテリーを充電して入れなおすと日時設定オールリセットというちょっとお馬鹿なカメラでしたが、4年間くらい十分役に立ってくれたので安らかに眠らせておくとします。

で、コンデジ買い替えまでの間はスマホ(3年前くらいのやつ)のカメラを使うしかないので写真のアップロードテストしてみようと思います。
以下テスト用写真
被写体は判る人には判る六号機のパーツ

1,2枚目は4:3低画質
DSC_0073.jpg
DSC_0072.jpg


ワイド低画質
DSC_0075.jpg

4:3高画質
DSC_0074.jpg

ワイド高画質
DSC_0076.jpg


低画質は解像感が無くてちょっと残念な画質ですが、4:3高画質はコンデジと大して変わらなそうな写りな気がします。これならコンデジがなくてもスマホカメラでうp出来そうですね。

ってかコンデジ買い換える位なら弾速計買ったほうが良いか・・・

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

30mチャレンジのページ製作 

世の中はクリスマスに沸いてますが・・・そんな事より30mチャレンジのページ作るべきだろ!
という天の声が聞こえたような気がしたのでようやく作ってみました。
気になる方はHPのほうへGO!

まだ30m用のページしか出来てない上に、競技人口が今のところ3人!!!

我こそは!という方は是非掲示板に射撃データを貼り付けてください。首を長くしてお待ちしております。


勢いで10m射撃と50m射撃の欄も作ってみましたが50m射撃は梃子さんがすでに挑戦されてる上に私もそのうちやるのでいいとして、10m射撃ってやる人いるのだろうか・・・?
スタンディングオンリーとか片手撃ちとかのルールでやりたい!って人がいれば是非やってみて掲示板にデータ貼り付けてください。おそらく10mだとあたりすぎて判定ができないと思います・・・
人が揃わなければ距離無制限部門として統合されるかもしれません。

しかし・・・なんだ・・・1億2千万分の3という超絶マイナーな趣味ってある意味すごいな・・・w

Category: 未分類

tb 0 : cm 6   

次の製作物 

えー、先週CADデータの更新を週末にすると言ってましたが間に合いませんでした!来週中には終らせられるはずなのでもう少しお待ちください。
改良点の設計+実機からの採寸で予想以上に時間とられてます。
無題


さて、次に何を作ろうか考えているんですが。
やっぱ電動化でしょうか・・・ね?

私自信11月半ばまで少し忙しいので、製作にはいるのはそれ以降になると思います。それまではCADで適当に設計したものを張るブログになるかもしれません。

そういえば三号機ほしい方います?
そろそろ武器庫(笑)に収まりきらず一号機と二号機は解体処分しようと思ってるんですが、三号機はちともったいないんで1万円くらいでお譲りしますよ。ただ、色々実験に使ってるので傷やら謎の加工痕やらが残ってます。

ってなわけで買っても良いって方は私宛にメールか何かで連絡お願いします。
y.hamu2012あっとhotmail.co.jp

※10月19日追記
無事引き取り先が決まりました。

Category: 未分類

tb 1 : cm 8   

ちょっと気になるもの 

最近、色々何か工夫ができないか色々調べてます。

まず塗装。三号機の塗装はホムセンで売ってる安い水性スプレーで仕上げ、それなりに良いできばえになったと思いますがただのつや消し塗料では何かが足りないんですよね。

で、考えた結果足りないものがわかりました。それはシボ加工!!!

グリップ部分なんかはシボ加工のように凸凹感のある仕上がりにしたほうが見た目的にも機能的にも良いはずなのでシボ加工的なものをやってみようと思いました、が、素人が市販の塗装だけで何とかできるものなのか調べていたところこんな動画が。


その名もストーン調スプレー。これでシボ加工が再現できるか挑戦してみようと思います。



次に気になる道具。

こんなものがあったとは・・・いつも木材切断時に曲げてしまう私としては神アイテムだこれはw
でも片刃のノコギリはもってないので、すでに三本もノコギリを持ってる者としては購入を躊躇してしまう・・・

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
